top of page
  • 執筆者の写真香月葉子

【ハウツーQuest 2】ヘッドセットの正しい付け方

更新日:2023年6月29日

VRピープルのクエスターさん、お元気ですか!


Quest 2のヘッドセット装着方法は、あたりまえのようで、なかなか気がつかない、しかも、だれも教えてくれないことのひとつです。


ヘッドセットがお顔に食いこんでアトがついたり、装着して30分もしないうちに頭痛がしてきたり…そんなときには、どうしたらいいのでしょうか。


付け方の基本をご紹介しますので、ぜひお試しください。

Meta Quest 2 ヘッドセットの調節方法
ヘッドセットの付け方 (資料写真 Facebook)
① 最初に後部のストラップのサイズ調節をゆるゆるの状態にして装着します。

② つぎに上部のストラップを調節しながら画像がくっきり見える位置をさがします。

③そして最後にふたたび後部のストラップを調節して左右のゆれがなくなるように軽く締めます。

【まとめ】503gの重さのヘッドセットを、頭のてっぺんのベルトからぶらさげるような状態にしておいて、つぎにその上ベルトの長さを調節しながら、映像がくっきりとあざやかに見える位置をおさがしください。いったんレンズの位置が決まったら、こんどは後頭部のベルトを軽くしめて、横ゆれしないように調節すればOKです。


それでもお顔にヘッドセットのアトがつくような方や、頭痛に苦しめられている方は、ぜひこちらの記事を参考になさってください。

では、みなさん、ステキな 『Quester Life』をお楽しみください!!


いつかメタバースの世界でお会いできるかもしれませんね !!






無断引用および無断転載はお断りいたします

All Materials ©️ 2021 Kazuki Yoko

All Rights Reserved.






留言


bottom of page